revWelcomePageようこそ!

  • 休校のお知らせ 明日の日本語学校は大雪が見込まれるため、休校と決定いたしました。本日予定されていた、入学式・入園式は来週4/8に行います。始業式は行いません。詳細はこちらのリンクをご覧ください。
    投稿: 2017/03/31 10:57、Hiromi Takahashi
1 - 1 / 1 件の投稿を表示中 もっと見る »


ボストンって、どんな街?

ボストンはアメリカで最も古い歴史を誇る街のひとつです。

1630年、ボストンはイギリスの植民地として築かれました。

18世紀に入り、ボストンの人々は、イギリス本国の植民地に対する政策に反発し、「ボストン茶会事件」を起こしました。

18世紀後半には、イギリスからの独立戦争が起き、当時の独立軍の将軍がアメリカの初代大統領ジョージ・ワシントンです。

そのような意味でも、ボストンはアメリカ発祥の地と言えるでしょう。

煉瓦通りの家並みを眺めながら、石畳の路地を歩く「フリーダムトレイル」と呼ばれる道を進むと、その歴史を感じることができます。

また、ここボストンには、アメリカ最古の大学ハーバード大学やアメリカの宇宙開発に欠かせなかったロケットの完成に貢献したマサチューセツ工科大学(MIT)など、たくさんの大学や研究機関があります。MITでロケット完成に貢献した工学博士の増渕興一名誉教授が、ボストン日本語学校の初代校長先生です。

ハーバード大学出身のアメリカ大統領は7人もいて、ジョン・F・ケネディ氏や現在の大統領バラク・オバマ氏らもハーバード大学で学んでいます。また、30人を超えるノーベル賞やピューリッツアー賞の受賞者を輩出するなど、英知が結集する地区でもあります。


世界各国の頭脳が集まっているだけではなく、文化の香り漂う街でもあります。音楽では、以前小澤征爾氏が常任指揮者として活躍していたボストン交響楽団、ETなどの映画音楽で有名なジョン・ウイリアムズ氏が自ら指揮をするボストン・ポップス・オーケストラはじめ、至る所でいろいろなコンサートが開催されています。美術でも、ボストン美術館にはモネ、ルノアール、セザンヌなど、日本でも人気の高い印象派画家の作品はもちろんのこと、日本美術も浮世絵や仏教絵画を始め、かなりのコレクションがそろっています。日本美術部門の顧問として活躍した岡倉天心氏を記念して造られたという日本庭園もあります。 また、スポーツにおいては野球、バスケットボール、フットボール、アイスホッケーなどのプロスポーツも盛んで、どのチームも優勝経験がある素晴らしいチームです。

ボストン日本語学校ってどんな学校?

そんな素敵なボストンの郊外にあるメドフォード市に、ボストン日本語学校はあります。1975年6月に25人の子ども達でスタートしたボストン日本語学校は、現在約800人ほどにふくれあがり、学校創設にご尽力いただいた皆様のおかげで、現在、こんなにたくさんの子どもたちが学ぶことができています。幼稚部、小学部、中学部、高校部、日本語部があります。

本校は、ボストン及びその近郊に在住する日本人の子どもたちの日本語を維持補強することを、まず第一の目的として教育活動を実践しています。また、国籍を問わず日本語や日本文化を勉強したい子どもたちに、日本語を通して勉強する機会を与えるための学級も併設しています。

このような学校は一般的に「補習授業校」と呼ばれていますが、本校は日本人会が中心となって開校した当時から、「ボストン日本語学校」(The Japanese Language School of Greater Boston)と呼ばれています。開校時からの学校教育目標「日本文化を愛し 進取の気性と 人類愛の精神を持ち 世界平和に貢献しようとする 国際性豊かな子どもを育成する」にあるよう、国際社会で活躍できる日本人の育成をめざしています。

教育活動として、国語を中心に、基礎基本を習得するための授業を日本国内で使用されている教科書を用いて実施しています。国語に加え、算数(数学)、日本史、日本文化、総合学習(幼児対象)、特別活動なども取り入れ、毎週土曜日の午前中に教育活動を進めています。月曜日から金曜日まで、現地アメリカの教育施設で学習しつつ、それぞれのご家庭で取り組まれている「日本の学び」に対し、補習指導を行うのが本校の特色です。

本校で学ぶ子どもたちの中には、マサチューセッツ州だけではなく、コネチカット州、ロードアイランド州、ニューハンプシャー州に住んでいる人もいます。2時間以上もかけてボストン日本語学校に通ってくれている子もいます。普段、現地校でアメリカ人の中で勉強している子どもたちが、土曜日だけは日本の友だちと思いっきり日本語で学び、遊び、ストレスを発散しながら日本人としてのアイデンティティを確認する大切な時間です。

できる限り、日本の学校と同じことを体験してもらうため、入学式や卒業式も行います。卒業式は日本の学校で行われているものと同じように、厳粛な式典を行っています。避難訓練や運動会もあります。運動会では、中高部の子どもたちが中心となって運営面で活躍してくれます。理事会や、PTA執行部の皆様、そしてPTAの会員である保護者の皆様のご協力なしにはできない行事ですが、理事会、PTA、現地採用の教職員が一丸となって取り組んでいます。
ぜひ、そんなボストン日本語学校を、一度訪れてみてください。お待ちしています。


石川校長先生
中山教頭先生

ボストン日本語学校
校長 石川 治夫
ボストン日本語学校
教頭 中山 善廣




  • 最新のお知らせIntro
  • 5時間授業日について(ご案内) 5月6日(土)は5時間授業となりますので、小学部、中高部、日本語部の児童生徒は、 昼食を持参してください。幼稚部は通常通りです。詳しい時程などは、添付のPDFをご覧ください。
    投稿: 2017/04/21 9:24、中山善廣
  • 学校内での写真・動画撮影ならびにヘルパーの電子機器使用について 保護者の皆様本校では普段の授業時間中の写真・動画撮影は原則として許可をしていません。その理由は授業中の子どもたちの集中を切らさず、限られた教育時間の中での授業の質をより充実させることにあります。本校の思い出を残す写真・動画は運動会やなかよし発表会などの行事の折に、行事進行の妨げにならない形で撮影していただくようお願いいたします。ヘルパーに入っていただく際は、終業時まで電子機器(携帯電話、タブレット、PCなど)のご使用はご遠慮ください。クラス活動と子どもたちへしっかりと目を向けていただくようお願いいたします。ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。
    投稿: 2017/04/21 9:22、中山善廣
  • <文化祭ティーンズコーナー参加者募集>文化祭実行委員会 文化祭日時: 10月21日 12:30~2:30 対象: 文化祭でティーンズコーナーの企画、準備、運営をしてくれる中高生、日本語部の中学生年齢以上の生徒、及びサポートして下さる保護者(各企画に最低大人2名) 申し込み方法: 5月6日までに4月22日配布のチラシの申し込み用紙をPTA Boxに提出してください。詳しくは、こちら ...
    投稿: 2017/04/21 10:23、Akiko Coram
  • おトクなボストン日本人会「会員証」を配布します!(会員証と名簿の配布について) 〇2017年6月1日(木)から、ボストン日本人会会員証を見せるとお得なサービスを受けられるプロジェクトが始まります!会員証がどこで使えるかなどについては、会員証と会員名簿の配布の際にご案内します。〇ボストン日本人会会員証と会員名簿の配布方法は、下記のとおりです。皆様のお越しをお待ちしております。(会員証と会員名簿は、一世帯にそれぞれ一枚・一部の配布となります)【ボストン日本語学校玄関ホールでの配布】5月6日(土)午前8時40分~午後12時30分5月20日(土)*午前8時40分~午後12時30分(*但し、13日予定の運動会が20日に延期される場合は、20日ではなく13日(土)に配布日を繰り上げます ...
    投稿: 2017/04/21 9:19、中山善廣
  • 保護者IDの着用について 今年度のひもは赤色です。昨年に引き続き、校内で保護者IDの着用をお願いします。
    投稿: 2017/04/14 6:42、中山善廣
  • 外遊びは西側グランドで 春になって、外遊びをする子が増えてきます。本校には、外遊びについて以下のようなルールがあります。ご確認の上、子どもたちにもお話しくださいますよう、よろしくお願いいたします。・ 外遊びの場所小学1・2年生… 「中庭遊び」のみ(SATなどのため静かに過ごさなくてはならない日は外遊びができません)ボールでは遊べません。小学3年生以上… 西側グラウンド(運動会を行う所)のみ。・ コミュニティースクール玄関広場のコンクリート部分や、その横の草地斜面での外遊びは禁止。・ 石を投げたり、高い所から飛び降りたりするなどの危険な遊びをしない。・ 西側グラウンドへの行き来は図書館後ろの出入口を使用する(休み時間のみ。安全パトロール委員がついてくれる ...
    投稿: 2017/04/14 6:41、中山善廣
  • ボストン日本人会よりご案内 *詳細はこちらの当会ウエブサイトをご覧ください。 <ジョン万次郎トレイルと捕鯨博物館ツアー> 日本が鎖国時代、日本人として歴史上初めてアメリカで暮らした「ジョン万次郎」。1843年に遭難から救ってくれた船長によりMA州に渡った万次郎に関するトレイルを廻ります。彼については英語版の児童書も出版されており、現地の小学校でも授業の中で取り上げられることもあるようです。彼が暮らした現地ならではの情報はとても興味深いものになると思います。是非ご家族、ご友人とお誘い合わせの上ご参加ください。 日時: 2017年521日(日) 集合解散場所・時間: A) 8:40 AM ...
    投稿: 2017/04/14 6:39、中山善廣
  • クラス写真について クラス写真の購入を希望される方は、本日配付いたしました「クラス写真注文書」に必要事項をご記入の上、4月22日までにお申し込みください。注文後に申し込みを取り消される場合は、直接下記までお問い合わせください。 吉岡慶太郎フォトグラフィー(吉岡さんは日本語学校にお子さんが通学されていたご縁でクラス写真を撮ってくださっています。プロフィールはリンク先をご参照ください。) TEL:617-780-8949  Website:www.yoshiokafoto.com     4月15日(土)クラス写真撮影予定学年・クラス  9:15~10:00 ...
    投稿: 2017/04/07 10:06、Akiko Coram
  • 学校要覧について 「平成29年度学校要覧」が、ウェブページに掲載されます。新年度開始のこの時期に、ぜひご一読の上、諸事項のご確認をお願いいたします。特に「校内生活のきまり」については、お子様と一緒にご確認ください。また、以下の3点につきましては、くれぐれもよろしくお願い申し上げます。 ・ 始業時刻は幼稚部9時、その他の部は8時55分です。この時刻に教室にいない場合は、遅刻となりますのでご注意ください。  また、登校時から12:00まで出入りは正面玄関のみです。また、不審者を見かけたら教職員に通報してください ・ 校内は、ガムやアメを含めて飲食禁止となっております(冷水器・持参の水、幼稚部のスナックタイムを除く)。また、保護者の皆様につきましても ...
    投稿: 2017/04/21 9:17、中山善廣
  • 15日のロックダウン訓練について 6月10日に延期となります。
    投稿: 2017/04/07 9:07、中山善廣
1 - 10 / 353 件の投稿を表示中 もっと見る »