お知らせ‎ > ‎

11/16 日本人会からのお知らせ

2018/11/16 8:31 に 田代清美 が投稿

ボストン日本人会主催セミナー

「二世として生まれて ー ある日系人一家のものがたり」
Born Nisei: A Japanese American Story

日系二世であるマーガレット・ヤマモト氏は、生後2か月の時に、家族とともに強制収容所にいれられました。この講演会は一家の目を通して見たアメリカでの日系人の歴史を振り返るものです。1890年代の一家の渡米から、戦時中の強制収容所での体験、戦後の立て直しまでを貴重な記録写真を交えてご紹介します。講演は英語で行われます(写真を交えて行われますのでわかりやすいと思います)。また講演中の部屋の出入りは講師のご希望によりできませんのでご注意ください。

日時:2018121日(土)午前10時より1045分(その後15分ほど質疑応答)
場所:ボストン日本語学校(メドフォード高校)2階レクチャールーム
対象:ボストン日本人会会員、ボストン日本語学校保護者のためのセミナーとなっております。希望者の方は当日会場でボストン日本人会への入会ができます。
登録:1128日午後5時までに、こちらの → サイトから事前申し込みを行ってください。

講師:マーガレット・ヤマモト氏
ディズニー、WGBH(ボストンの公共テレビ局)などで勤務。現在は日系人団体ニューイングランド支部の共同代表。各地で講演会を開催しています。

〇ボストン日本語学校への入場
メドフォード高校正面玄関を使用してください。
ボストン日本語学校保護者IDを持たない参加者は、事前申し込みを行うことで正面玄関でのチェックイン手続きが簡素化されます。
事前登録を行わない場合、建物入り口で写真付きIDでのチェックインが必要となります。
〇駐車場:駐車禁止区域に駐車しないようご留意ください。駐車場の混雑が予想されますのでできるだけ乗り合わせてお越しください。

主催:ボストン日本人会
問い合わせ:ボストン日本人会(電話:781-643-1061, e-mail: info@jagb.org

Comments