お知らせ

* 行事、その日の控え室等の情報は、年間カレンダーPTA活動カレンダーをご覧ください。

幼稚部運動会ご協力のお礼 ~米国ヤマト運輸 様~

に 中山善廣 が投稿

米国ヤマト運輸 様のご厚意により、大運動会に引き続き、幼稚部運動会の物品の運搬・保管のご協力をいただきました。
ご多用の中、本校のためにご尽力をいただき、誠にありがとうございました。

JCP開講のお知らせ

に 中山善廣 が投稿

9月23日よりJCP(Japanese Class for Parents)保護者向け日本語コースを開講いたします(受講レベルにより9月30日開始)。PTAでは日本語を母国語とされない保護者の方に毎学期初級から上級まで受講者のニーズに合った授業を行っております。親である受講者がJCPに参加することで受講者が日本語や日本文化を学べるだけでなく、子供の勉学に対するモチベーション、そして親子間でのコミュニケーションの向上にも繋がります。お子さんが日本語学校で勉強している間を利用し、日本語学習に興味のある保護者の皆さんのお力になりたいと、6名の熱血講師がお待ちしております。クラスは少人数制ですので、これまで日本語を学習したことのない方でもリラックスして参加していただけます。どうぞお誘いあわせの上、ご参加ください。登録はJCPウェブサイトより(https://sites.google.com/site/jcpgeneralinformation/)

沖田悦子


明日は、幼稚部運動会を実施予定です。

2017/09/15 9:25 に 中山善廣 が投稿

気をつけて登校してください。
早めに西側運動場に来て、テントなどの設置をしてくださる方大募集です。明日、8時から西側運動場にて運動会会場準備をしておりますのでお手伝い可能な方は会場までお越しください。お待ちしております!
※コミュニティースクール方面西側駐車場に駐車される方は、運動会電源ケーブルを踏まないようにケーブルカバーの上を通行するようにお願いします。

西側グラウンド駐車場利用不可のお知らせと、スケートボード・パーク駐車場利用可のお知らせ

2017/09/15 9:22 に 中山善廣 が投稿

5月に西側グラウンド(運動会開催グラウンド)を駐車場として利用できますとのお知らせをしましたが、メドフォード高校より、西側グラウンドの駐車場利用不可のお知らせと、スケートボード・パークが駐車場利用可の連絡がありました。
そこで、従来通りの駐車場に加え、スケートボード・パークが駐車スペースとなります。また、学校への出入りは正面玄関一箇所であること、緊急車両利用区域の駐車禁止、学校エリア内の徐行運転を徹底していただきますよう、ご理解、ご協力をお願い致します。

「石川校長先生との交流会開催のお知らせ」

2017/09/15 9:19 に 中山善廣 が投稿

石川校長先生との交流会開催のお知らせ」イベント企画委員主催

日時:923日 10;00~11;00

場所:3階カフェテリア

石川校長先生が本学校校長に着任されて5カ月となりました。土曜日の朝に元気な挨拶でいつも迎えてくださる先生に、お話を伺う機会を作っていただきました!石川校長先生ってどんな方?お話ししてみたい、と思ってらっしゃる保護者の皆さま、ぜひご参加ください。詳細はこちらをクリックしてください。

文化祭 当日ヘルパー大募集!!<文化祭実行委員会>

2017/09/15 9:12 に 中山善廣 が投稿   [ 2017/09/15 9:17 に更新しました ]

10月21日(12:30〜2:30)に開催される、文化祭当日にお手伝いして下さるヘルパーを募集中です。子ども達が楽しみにしている文化祭、今年はブースをやる側になって、楽しんでみませんか?
(1)保護者(60分〜120分)
(2)中高生ヘルパー(ボランティア証明書発行可)(60分〜120分)
(3)小学生ヘルパー(30分〜60分) 
*当日ヘルパーのお子様、中高生/小学生ヘルパーは、優待制度の対象となり、混んでいるブースを優先的に回ることが出来ます。(一緒に回る下のご兄弟も同様)
詳しくは、こちら(チラシ)をご覧ください。
ご希望の方は、こちらよりお申込み下さい。(10月7日〆切り)ご協力の程、どうぞ宜しくお願い致します。

***お願い***
文化祭実行委員不足のため、将来の文化祭開催が難しくなっています。子供達が楽しみにしている文化祭継続のために、ご協力していただける委員も募集しています。
今回の文化祭では、実行委員の仕事を知っていただける実行委員見学参加者も募集しています。空いている短い時間でも見学可能なので、たくさんの保護者の申し込みをお待ちしています。
また、文化祭に向けて、浴衣の着付け講習会も行っています。興味がある方はぜひ参加してください。講習会は9/23, 30, 10/7 9:30~11:30、10/14 10:30~11:30に2階の渡り廊下で開催されます。気軽にお立ち寄りください。
文化祭実行委員会

ボストン総領事館からのご案内

2017/09/15 9:11 に 中山善廣 が投稿

「ハーグ条約に関するセミナー ~それって子の連れ去り? ハーグ条約をご存じですか~」
ひとりでお子さんを連れて他の国に行く場合、お子さんが15歳以下でお子さんの渡航にもう一方の親の同意が無いと、ハーグ条約が適用されるかもしれません。
ハーグ条約では、父親、母親及び子の国籍は関係ありません。日本人同士の(元)夫婦であっても適用される可能性があります。
外務省ハーグ条約室でケースワーカーとして勤務するDV専門家が説明を行い。その後、JB Line, Inc.から、離婚、親権、DVの問題への対応に際してボストンで利用可能なリソースの紹介を行います。
皆様のご参加をお待ちしています。
日時:10月7日(土)09時45分から11時30分頃(於:日本語学校2階レクチャールーム)
登録:10月4日(水)までに事前登録をお願いします。
詳細は、http://www.boston.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/r_hague_seminar.html

夏休み作品コンクール・「日本語で話そう」ポスターコンクールの審査結果について

2017/09/08 8:02 に 中山善廣 が投稿

審査員講評
「図画工作の作品の中には、子どもたちの夏の感動が込められ、自由研究には、日々の疑問が追及されていました。どの作品にも、本人の努力とそれを応援するご家族の支えが、作品の中に垣間見え、見る者の心を感動させる作品ばかりでした。出品者全員に拍手です。」
審査結果については、添付PDFの通りとなっています。来年度も皆さんの素晴らしい作品を楽しみにしています。

夏休み作品コンクール作品及び「日本語で話そう」ポスターコンクール作品返却と表彰について

2017/09/08 7:59 に 中山善廣 が投稿

夏休み作品コンクール作品及び「日本語で話そう」ポスターコンクール作品の返却及び表彰を、以下の通り行いますので、よろしくお願いいたします。
・作品返却
9月9日(土)12:00~12:15 3Fカフェテリア
・参加賞
 返却時にお渡しします(1人1つ)
・表彰
「最優秀」作品は校長先生から、「優秀」作品は担任の先生から23日に各学級で表彰状をお渡しします。

各種提出物について

2017/09/01 9:06 に 中山善廣 が投稿

各種提出物について

 提出及び納入の期限は以下の通りです。よろしくお願いいたします。

・園児・児童・生徒調査票   9月9日

・2学期授業料            9月16日

・補助教材費(幼・小のみ) 9月16日

各種フォームへのリンクhttp//www.jlsboston.org/jpsite/kakushu-fomu

1-10 of 402