お知らせ

* 行事、その日の控え室等の情報は、年間カレンダーPTA活動カレンダーをご覧ください。

3/13 始業式・入園式・入学式中止についてのお知らせ(お願い)

に Hiromi Takahashi が投稿

保護者の皆様には、日頃より本校教育活動にご支援・協力を頂き誠にありがとうございます。また、皆様には、新型コロナウィルス対応にご協力頂きありがとうございます。

さて、学校では、理事会と協議しながら新年度に向けての準備を進めております。こうした中で、4月11日に予定されている始業式・入園式・入学式の実施は、極めて難しいと判断しました。

状況は、卒園式・卒業式の実施を見送った時と比べ、各段に厳しさを増しております。昨日、メドフォード高校の休校措置や多数の人数による集会自粛要請などもありました。また、多数の近隣地域で休校措置の実施など、今後もさらに厳しい状況が予想されます。

春休みに日本語学校での学びを継続して頂くため、下記に学習サイトを紹介しますのでご活用下さい。

今後、4月11日の学校再開を含め、状況によっては変わる事も考えられますので、その時はすぐに連絡をします。

皆様には、本校の置かれている現状をご理解頂き、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

3/13 卒園・卒業証書及び通知表等の配付について

2020/03/13 10:31 に 田代清美 が投稿

最終日が休校となりましたので、卒園・卒業証書及び通知表「あゆみ」等の配付は以下のように行います。

 

 【本校に進級する園児・児童・生徒への対応】

   〇来年度進級する園児・児童・生徒については、新年度に配布する。

 【本校に進級する園児・児童・生徒以外の子どもへの対応】

   〇来年度進級せず、卒業や退学、休学する園児・児童・生徒については、事務所より郵送します。

新型コロナウイルス対策についてのお願い4

2020/03/06 13:55 に Hiromi Takahashi が投稿

新型コロナウイルス対策についてのお願い4


 保護者の皆様には、新型コロナウィルス対応にご協力頂きありがとうございます。

 さて、本日、メドフォード市の教育長様から直接の要請がありました。渡航リスクの高い地域から帰って来た場合、確実に2週間自宅待機をするようにとのことでした。

 本校では、理事会やPTAと連携し、全力で子ども達の安全確保に努めているところです。安全確保は、本校のためだけでなくメドフォード高校の生徒及びその関係者の安全確保も考えてのことです。

 つきましては、ご自身の勝手な判断で、登校するようなことがないようお願いします。もし、本校から発症者が出るような事態になりますと、今までメドフォー高校と築きあげてきた信頼関係や、現在、みんなで対応している事が一瞬にして水の泡となってしまいます。

 皆様には、上記の事情を十分にご理解頂き、ご協力をお願いいたします。


         記


 本日、メドフォード市の教育長様から確実な対応を要請されました。

 必ず、下記に従った対応をお願いします。


同居する家族もしくは本人が、渡航リスクLevel2と3に含まれる国(日本含む)から帰国した場合(ワシントン州含む)

・2週間は通学を控え観察期間とする。登校再開には、下記の2つの条件が必要。

① 3月7日に登校する場合→2月22日以前にアメリカに戻って来ている。

② 2週間を超えて、家族内に誰も症状を訴える人がいない。

・家族もしくは本人が万が一発症したら、速やかに学校に連絡する。

3/6 教職員人事異動のお知らせ

2020/03/06 9:49 に 田代清美 が投稿

 令和2年3月14日をもって本校を去られる先生方をお知らせします。 

  〇小学部1年5組担任 青木昭子先生

  〇中学部1年1組担任 サリバン律子先生

  〇中学部1年2組担任 持田博美先生

  〇教 頭       田代清美先生

  〇校 長       石川治夫先生

各先生方におかれましては、勤務の長短、役割の違いなどはありますが、本校の子ども達のために日夜、奮闘して頂いた事に心より感謝申し上げます。各先生方のご尽力によりまして、本校の子ども達は世界で活躍する人材として立派に成長しております。今後、子ども達の更なる成長が期待されます。 

各先生方におかれましては、健康に十分に留意され益々ご活躍されることを心よりご祈念申し上げます。

  ※それぞれの先生方のお言葉は、3月13日、メッセージに掲載されます。

 

3/6 新型コロナウィルス対応についてお願い

2020/03/06 9:46 に 田代清美 が投稿

 一般来校者の皆様の本校への入校制限について(日本語図書館利用者を含む)

①3月7日(土) 条件付きで立ち入り許可

下記に該当する場合は、校内に入れません。ご協力よろしくお願いします。

〇2週間以内に本人及び家族の方が、日本及びコロナウィルスが流行している国から戻って来た方(3月4日、ワシントン州を追加しました。)

〇体調が悪い、熱がある、せきが出るなどの症状が1つでもある方


②3月14日(土) 全面立ち入り禁止

〇日本語学校関係者以外の一般来校者は、「校内への立ち入りが禁止」となります。

上記については、状況に変更があれば随時お知らせします。

3/6 オリジナルグッズ販売について

2020/03/06 9:45 に 田代清美 が投稿   [ 2020/03/06 10:10 に Akiko Coram さんが更新しました ]

3月14日に保護者控室内で学校ロゴ入りオリジナルグッズの販売をいたします。詳しくは、こちらをご覧ください。また、トートバッグ、ドローストリングバッグ等もございます。(お支払いは小切手か現金のみです。)

3/6 学校理事会 安全部より 『西側ファイヤーレーンでの試験的ドロップオフについて』

2020/03/06 9:44 に 田代清美 が投稿

『西側ファイヤーレーンでの試験的ドロップオフについて』

 

朝の正面入り口前のロータリーの混雑解消の対策として、4月よりドロップオフの場所を新たに設けようと考えてます。

それに先立ち、下記の要領で試験的にドロップオフを行います。

 

日時:明日、3月7日 8:30 am 〜8:55 am (小学部以上の始業時間は8:55です、早めに登校しましょう!)

ドロップオフできる場所:校舎西側のファイヤーレーン

ドロップオフ対象者:キッズコーナーに面したガラスドアを使用できるのは、「生徒のみ」です

お願い: 車の右側のドアからお子様を降ろすこと

お子様が車から降りた後は、速やかに車を移動させること

保護者の付き添いが必要な幼稚園児や生徒は、従来通り正面玄関を使用すること 

 

校舎西側でのドロップオフについての詳細は、こちらの資料を必ずご覧ください。

 

『校舎東側のプール入り口の利用について』

 

現在は校舎東側のプール入り口の使用も可能ですので、こちらもご利用ください。

詳細については、こちらの資料を必ずご覧ください。

 

3/6 委員登録のお願い

2020/03/06 9:43 に 田代清美 が投稿

「安全パトロール委員会」では、子どもたちが安全に学校生活を送れるようサポートする委員を募集しています。

 

安全パトロール委員を「若干名」募集しています。

朝のチェックイン(クラス当番に黄色いベストやパトロール箇所の地図を渡す)と2時間目の休み時間の後のチェックアウト(ベストや地図の回収)が主な作業です。

この作業は、委員が交代で行うので、毎週拘束されるわけではありません。

安全パトロール委員は、クラス当番が免除・幼稚部ヘルパー回数軽減になります。

 

ご協力いただける方は、PTA総務 pta@jlsboston.org   までメールでお知らせください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

PTA会長 五味露敏

3/6 PTA会費納入のお願い

2020/03/06 9:41 に 田代清美 が投稿

先週、長子のお子さまに新年度分の「PTA会費納入のお願い」が配布されました。

 新年度に在籍される全ご家庭は、期限の4月18日までに、チェック(または現金)と「PTA会費納入書」を必ず一緒に封筒に入れてお支払いください。

 なお、PTAは学校のようにACHには移行しておりません。

 ご協力のほどをよろしくお願いいたします。

 

会費:1家庭につき年間10ドル

期限:2020年4月18日(土)

チェック宛先:JLS PTA

支払先:保護者控え室内のPTA執行部テーブルの「PTAボックス」に投函してください。

 

3/6 コーヒーベーク委員会よりお知らせ

2020/03/06 9:41 に 田代清美 が投稿

コーヒー、ベーク品の販売は新型コロナウイルスの影響でしばらくお休み致します。
また再開の際はご連絡させていただきますので、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

1-10 of 861