お知らせ

* 行事、その日の控え室等の情報は、年間カレンダーPTA活動カレンダーをご覧ください。

受付チェックイン・システムを導入します(2月18日)

2017/02/17 13:39 に 中山善廣 が投稿

日本語学校保護者の皆様

先日は受付テストランにご協力くださり、ありがとうございました。皆様のご協力によりとてもスムーズにテストランが行われ、また有益なご意見をいただくことができました。その成果をもとに、受付のシステムを改善し、2月18日から、正式な受付の導入することを決定いたしました。

受付の目的は、授業中の日本語学校の出入りをモニターし、不審者の侵入を防ぐためにあります。今後も皆様のご協力をお願い致します。

ボストン日本語学校理事会

安全部門

受付システムの詳細

 午前9時10分から午後12時までは正面玄関が施錠されます。終業後ドアは開放されます。

 正面玄関ホールには受付係(Monitor)が配置され、受付業務を行います。受付係は、メドフォード高校のスタッフのMr. Joseph (Joe) Depaceさんです。Depaceさんは平日にも受付業務を行っていて、メドフォード校で行われる様々な活動と学校のセキュリティーシステムに詳しい方です。

 午前9時10分までは正面玄関は施錠されません。保護者IDを携帯して学校に入ってください。代講教員、ボランティアなどのIDを持つ方も同様です。

 保護者IDなど本校の発行するIDがない場合は、受付で他のID(免許証、パスポート等)でチェックインしていただきます。受付係がIDをスキャンして、当日のみの訪問者IDを発行しますので身に着けてください。

 正面玄関以外の出入りは禁止です。他の扉は施錠されます。

 保護者の受付チェックインの手順

 施錠中に校舎へ入る時は、正面玄関横のインターフォンのブザーを押してください。

 ベルを押すと受付係が鍵を開けて「The door is unlocked.」と言ってくれますので、ドアを強めに引いて開けてください。

 入校するときに受付係に保護者IDを提示してください。場合によっては受付デスクで再確認することもありますのでご了承下さい。校内では保護者IDを着用してください。

 保護者IDを忘れた場合は、ブザーを押してドアを開けてもらった後、受付で他のID(免許証、パスポート等)でチェックインしていただきます。受付係がIDをスキャンして、当日のみの訪問者IDを発行しますので身に着けてください。

 日本語学校保護者以外の方が日本語図書館を利用する場合は、受付で他のID(免許証、パスポート等)でチェックインしていただきます。

 校内で保護者IDもしくは訪問者IDを着けていない方にはスクールポリスが声をかけることがあります。校内では保護者IDを必ず携帯するようにしてください。

以上

3月4日(土)は12時10分頃下校になる学級があります。

2017/02/17 13:37 に 中山善廣 が投稿

3月4日は、11時55分から12時10分まで卒業式の歌の練習がありますので、次の学年・学級の児童生徒は下校時刻が変更になります。お迎え等、お間違えのないようお願い申し上げます。
 なお、該当学年・学級以外の園児児童生徒は、通常通り12時下校です。
〇該当学年及び学級
 小学5・6年、中学2・3年、高校1・2年、日本語5
〇下校時刻・解散場所
  12時10分頃・2階カフェテリア

休み時間のルールを守りましょう!

2017/02/17 13:27 に 中山善廣 が投稿

みんなで気持ちよく学校生活を過ごすためにも以下のルールを再度確認しましょう。
①日本語で話そう!
②電子機器の持ち込みは禁止です(授業で使うとき以外)。授業に不必要なものは持ち込まないようにしましょう。(休み時間、スマートフォンを使っている人はいませんか?)
③廊下は走りません!

こんにちは、日本語の練習をしたい保護者の皆さんへ

2017/02/17 13:26 に 中山善廣 が投稿

今週の土曜日にジャパニーズ・ランゲージ・テーブルを開きます。

このテーブルはリラックスした環境で他の保護者と日本語を練習できる場です。

日本語のレベルは問いません。

参加費は無料、予約なども要りません。 

少しの間でも結構ですのでぜひご参加ください。

英語を日本人参加者と話したい方も歓迎します。カルチャーエクスチェンジをしましょう。

( 問い合わせ JCP委員 日本語テーブル担当まで)

日時  218日(土)9時から10時まで

場所 保護者控え室

2017年度PTA役員・委員調査票 提出のお願い PTA執行部

2017/02/10 8:29 に 中山善廣 が投稿   [ 2017/02/10 9:42 に Akiko Coram さんが更新しました ]

来たる新年度に向け、PTA役員・委員の希望やクラス役員選出に必要な条件を調査するため、「2017年度PTA役員・委員調査票」へのご協力をお願いしております。

2月4日に一度締め切りましたが、調査票の提出数が昨年の半分にも届いていません。また、今現在、活動するために必要な人数が集まっていない委員会もあり、そのいくつかは存続の危機となることが予想されます。このままではPTA活動にも支障が出るかもしれません。保護者の皆様のご協力で成り立っているボストン日本語学校です。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

来年度も在学予定のご家庭は、必ず、調査票に回答の上、提出をしてくださるようにお願いいたします。

 調査票は、こちらのリンクから簡単に入力・提出できます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfqU16juBAt8kW-gnAvRG-ZdCm0cBrB2MpYHRuE9k_r_bSpmw/viewform 

提出締切:2月11日(土)(延期しました)

 *調査票についての説明/ PTA役員・委員の役割や活動、クラス役員制度についての詳細は、以下のリンクをご参照ください。また、日本語学校ウェブサイト・PTA各種フォームのページ(http://www.jlsboston.org/pta/kakushu-fomu)からもご覧いただけます。

2017年度PTA役員・委員調査票について/PTA役員・委員の役割や活動のご案内:

https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=sites&srcid=amxzYm9zdG9uLm9yZ3xqcHNpdGV8Z3g6NzRkNmNiMWQxNzViMjBjNA

2017年度クラス役員について:

https://docs.google.com/viewer?a=v&pid=sites&srcid=amxzYm9zdG9uLm9yZ3xqcHNpdGV8Z3g6M2ZjNDdhMzk1MjQ3ZDZlMw

  *この調査票などに関するお問い合わせは、PTA執行部 pta@jlsboston.org まで。

映画『ハーフ』上映会のお知らせ

2017/02/10 8:23 に 中山善廣 が投稿   [ 2017/02/10 8:26 に更新しました ]

PTAイベント企画主催 映画『ハーフ』上映会
3年前に上映、好評だった「ハーフ」。
リクエストの声にお応えしての再上映です。
今回は生徒たちにも観てもらえるよう、午後にも上映しますので、是非お子さんにもお声掛けください。

上映日:2月18日
第一部:10:00〜11:30
第二部:12:30〜14:00
会場: 2階レクチャールーム
チラシはこちらから

ランゲージテーブルのお知らせ

2017/02/03 9:33 に 中山善廣 が投稿

こんにちは、日本語の練習をしたい保護者の皆さんへ

今週の土曜日にジャパニーズ・ランゲージ・テーブルを開きます。

このテーブルはリラックスした環境で他の保護者と日本語を練習できる場です。

日本語のレベルは問いません。

参加費は無料、予約なども要りません。 

少しの間でも結構ですのでぜひご参加ください。

英語を日本人参加者と話したい方も歓迎します。カルチャーエクスチェンジをしましょう。

( 問い合わせ JCP委員 日本語テーブル担当まで)

 

日時  24日(土)9時から10時まで

場所 保護者控え室

タレントショーからのお知らせ

2017/02/03 9:32 に 中山善廣 が投稿

2016年度タレントショーのご案内(明日です!)   

日時:2月4日 午後12:4515:00 開場は12:25です!

場所: 小劇場

在ボストン日本総領事館からのご案内

2017/02/03 9:28 に 中山善廣 が投稿

梶田 隆章博士(東京大学特別栄誉教授,宇宙線研究所所長,2015年ノーベル物理学賞受賞)による市民科学講演会を以下の通り開催いたします。梶田博士の研究について一般の方に向けたお話が聞ける貴重な機会となります。多くの方のご出席をお待ちしております(無料ですが、事前登録が必要です)。

日時:218日(土)午後6-7
場所:ハーバード大学,CGIS南棟, Tsai 講堂(1730 Cambridge Street, Cambridge, MA 02138
言語:日本語(英語の同時通訳付き)
無料(但し、事前登録が必要 https://goo.gl/forms/yDg8fcY9OqFd1x6X2

テーマ:「神岡の地下で行う研究」
概要:神岡でのニュートリノ研究が始まって既に30年以上が経ちます。この間の神岡での研究について振り返り、今後の展開を考えていきます。特にニュートリノ研究についてお話しします。また近年進めている重力波の観測に向けた研究についても少し触れたいと思います。
フライヤー(日英)http://www.boston.us.emb-japan.go.jp/files/000223321.pdf

主催:日本学術振興会,在ボストン日本国総領事館
協力:科学技術広報研究会

2017年4月より担任ができる教員募集のお知らせ

2017/01/27 9:44 に 中山善廣 が投稿

ボストン日本語学校では、2017年4月より、子どもたちに日本語による指導を行っていただける担任の先生を募集しています。詳細は、添付ファイルをご覧ください。
子どもが好きな方、教育に熱意のある方なら、教員資格や経験のない方でも応募できます。
<教員採用及び教員研修>
採用選考により、教員名簿に登録されます。その後、順次、ご希望の校種・学年・教科等と空き状況により任用手続きをします。
また、担任の希望以外に、登録者は代講教員としての登録も可能です。
代講教員は、担任の代わりとして授業をしていただきます。そこで適性を判断した後、教員の空席が生じ次第、初任者として採用します。1年間の初任者研修・試用期間を経て、正規教員として採用します。正規教員となった後も、研修等により資質や指導力等の向上を図っています。また先生方の授業方法等の教育上の悩みにも ご相談に応じ、サポートいたします。
教員になりたい方、関心のある方は、是非事務所までお問い合わせください。週に一度の学校ですが、やりがいのある仕事です。子ども好きで熱意溢れる人を子どもたちが待っています!

1-10 of 315