教育目標

設立目的


本校は、ボストン及び、その近郊に滞在する日本人、ならびに日本に関心をおもちの一般の子女に、日本語を教え、日本の文化に慣れ親しませる目的で設置された学校です。

学校教育目標

日本文化を愛し 

進取の気性と 

人類愛の精神を持ち 

世界平和に貢献しようとする 

国際性豊かな子どもを育成する

概要


本校では、土曜日のみ授業を行っています。世界的には、こうした学校は、「補習授業校」とも呼ばれております。平日は、アメリカの学校で学びつつ、日常、各ご家庭で、日本の教科書、日本の絵本、録音テープ等各種の教材を用いて教えておられる勉強を、週に一度、この学校で補習指導しようとするものです。 

ですから、日本の幼稚園や学校での教育活動と同じことは、時間的制約から実施できません。しかし、この学校に通う子供達の、「平日はアメリカの学校に通いアメリカの教育を受ける。」という、極めて得難い利点を最大限に生かし、ご家庭での日本語教育、更に日本語学校での教育等々とが相まって、国際性豊かな人間の育成が期待されるものと考えます。

お願い


このような制約と利点を補い合い、教育効果を挙げるためには、各ご家庭と学校との密接な連携が不可欠です。特に、国語、算数等の指導につきまして、上記の制約を超えるためには、日本語学校の努力もさることながら、ご家庭での勉強を第一義として頂きたいと思います。 

学校といたしましても、補習校の実態に応じ、子供達がより学び易く、しかも喜んで通学し、ご家庭での勉強の核たれるような教育活動の展開がなされるよう努力を重ねていきたいと考えております。